腕のおすすめトレーニング(バーベルカール)

今回は腕のおすすめトレーニングのバーベルカールについて紹介していきます!

この種目も剛腕にしてくれる最強種目になるので早速みていきましょう!

この記事でわかること

バーバルカールのやり方がわかる

バーベルカールをするメリット

ポイントと注意点

広告

バーバルカール

早速やり方紹介していこうと思います!

準備

バーベルを選ぶ:自分に合った重量を設定します。初心者が軽めから始めましょう!

握り方:肩幅程度の間隔でアンダーグリップ(手のひらを上向き)でバーベルを握ります。

姿勢:直立し、足は肩幅に開きます。膝が軽く曲げ、背筋をまっすぐに保ちます。

動作の開始

息を吸いながら、バーベルをゆっくり上に持ち上げます。

肘を動かさずに固定し、上腕二頭筋を収縮させながらバーベルを持ち上げます

バーベルが肩の近くに来るまで持ち上げます。(完全に肩につける必要はありません

戻す動作

息を吐きながら、ゆっくりとバーベルを元の位置に降ろします。

重力に任せず、筋肉でコントロールしながら下すことが大切です。

繰り返す

この動作を一回とし、10回〜15回を異セットとして行いましょう!

3セット程度が目安になります。

ポイントと注意点

肘の固定

肘が動くと負荷が分散してしまいます。

肘を体の横の固定し、動かさないように意識しましょう。

反動を使わない

腰を反られたり、体を揺らしたりして、反動を使うのはNG!

筋肉への負荷が減り、腰を痛める原因になります。

動作のスピード

ゆっくりと行うことで、筋肉への負荷を最大化します。

上げる動作も下げる動作もコントロールしましょう!

重量選び

正しいフォームを維持できる重量を選ぶことが重要です。

重すぎるじゅうりょうが怪我のリスクを高めます。

バリエーション

イージーバーを使ったカール

イージーバー(曲がったバーベル)を使うことで、手首への負荷を軽減できます。

コンセントレーションカール

片手で行うことで上腕二頭筋をより集中して鍛える方法です。

ドラッグカール

バーベルを体に沿って引き上げるようにカールすることで、上腕二頭筋の内側に刺激が入ります。

プリーチャーカール

プリーチャーベンチを使用して肘を固定し、上腕二頭筋により集中的に負荷をかけます。

よくある間違え

重すぎる重量でフォームが崩れる

軽い重量から始め、正しいフォームを優先してください

トップで腕を振りすぎる

腕を振らずに、筋肉の収縮を意識しましょう

可動域を制限する

バーベルを完全に下さない(可動域を狭くする)と、筋肉をフルレンジの効果が得られません。

投稿者おすすめのプロテイン
5

ネイチャーカンのプロテインは、体の様々な機能をサポートし、全体的な健康の促進や体重管理にも役立つ、多くのメリットをもたらしてくれます!
さらに、チョコレートや抹茶などの美味しいフレーバーが揃っているのも魅力です!筋肉の成長と回復をしっかりとサポートし、理想の体ずくりに役立ちます!

美味しさ 4.5
飲みやすさ 5
タンパク質含有量 4.5
初心者向け 5
総合 4.5
初めてプロテインを飲む方にもオススメ
リピーター

評価: 4.5元々食も細い、身体も細い、で明らかに栄養が足りてない時に好きなインフルエンサーさんを見て筋トレを始めました。その方がオススメしていたこともあり、ネイチャーカンのプロテインを飲んでみると溶けやすく飲みやすいというのが最初の感想です!高タンパク・低脂肪・低糖質なので私のような初心者の方に非常にオススメです!

まとめ

バーベルカールはシンプルですが、正しいフォームを守ることで効果を最大限引き出せます

フォームを丁寧に意識し、徐々に負荷を増やしていきましょう!

自分の好きな種目をすることがトレーニングをする上で大切になってくるので

ぜひ見つけてトレーニングしてみてください!

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!

広告
最新情報をチェックしよう!