筋肉とお酒の関係性

さて今回は筋肉とお酒の関係性についてみていきます!

筋トレをされている方の中にもお酒が好きな方も多いかと思います。

今回はそんな方に向けた内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください!

それではいきましょう!

今回の記事でわかること!

✔︎ 筋肉とお酒の関係性がわかる!

✔︎ お酒のメリット・デメリットについてわかる!

✔︎ 飲むならおすすめのお酒を紹介!

筋トレとお酒の関係性!

さてみなさんいきなりですがお酒は飲まれますか?

私自身もお酒は好きで飲む時はとことん飲む方です!

ビールからウイスキーなど基本的にどんなお酒も好きです。

そんな私自身も今回の記事を書くにあたってお酒との付き合いたかを考えるきっかけになるものになったので

みなさんも今回の記事を参考にしてみてください!

筋肉にお酒は良いのか?

結論から申し上げると、筋肉には良い影響を与えてくれません!

アルコールは筋肉に様々な点で影響を与えてきます。

最初は筋肉にどのような影響があるのかを紹介していきたいと思います!

タンパク質合成の抑制

筋トレをしている人にとってはタンパク質はかなり重宝するものです。

しかしアルコールはそんなタンパク質の合成を抑制する働きがあります!

筋肉の成長にとってタンパク質合成は欠かせないプロセスになるので

アルコールのよって抑制されることによって、筋肉の成長が遅れる可能性があります!

ホルモンバランスの影響

筋肉を成長させるのに大切なホルモンとしてテストステロンというものがあります。

アルコールはテストステロンなど、様々な筋肉に大切なホルモンバランスをのレベルの低下させる可能性があります。

そのため筋肉の成長を阻害させる可能性があります。

脱水

アルコールには利尿作用があります。

そのため体内の水分を失いやすくなります

筋トレ後の回復には十分な水分補給が必要です。

そのためアルコールを摂取することによっておこる脱水症状は筋肉の回復を遅らせます。

睡眠の質

筋肉の成長は睡眠中に起こります。

しかしアルコールは睡眠の質を下げる可能性があります。

そのため睡眠の質が下がり筋肉の回復が遅れることがあります。

お酒のメリット・デメリット

そんなお酒も完全に断つことはどう考えても無理です。笑

お酒にもメリット・デメリットあるので次はそれを紹介していこうと思います!

メリット

  • ストレス軽減
  • 社会的交流

デメリット

  • 筋肉成長の阻害
  • 回復の阻害
  • カロリー摂取
  • パフォーマンスの低下

このようにアルコールにはメリットよりもデメリットの方が多いのが事実になります。

しかしそんなことは知っていても飲んでしまうのが、私たちです。笑

飲む頻度を少なくすることだったりと様々な対策方法はありますが

今回は筋肉にとって影響の少ないお酒を紹介していこうと思います!

筋肉にとって影響の少ないお酒

さてここまでご覧いただいた方はかなりお酒が好きな方かと思います。笑

早速ですが筋肉に影響の少ないお酒を見ていきましょう!

ビール

ここでいうビールは普通のビールというよりもライトビールというものになります。

ライトビールはアルコール度数や糖質が少ないものになります。

例えば、糖質○○%カットというものになります。

私自身ビールは好きなのでこの辺も気にしながら楽しんでいきたいと思います。

ウイスキー

ウイスキーはアルコール度数が40%以上のものが基本になります。

そのため飲み過ぎると体への負担が多くなります。

しかしウイスキー自体は糖分を含まないので、飲み方を考えれば筋肉の影響も最小限に抑えることができます。

やはりおすすめの飲み方はハイボールになります。

まとめ

さて今回は筋肉とお酒の関係性について触れてきました。

私も含めお酒が好きな方は今回の記事を参考にしてお酒といい距離感を保っていきましょう!

今回はお酒について見ていきましたが過去には食事と筋肉の関係性についても触れていますので是非ご覧下さい!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

広告
最新情報をチェックしよう!