さて今回は筋トレは初めて半年までが鬼門というテーマについて見ていこうと思います!
それでは行きましょう!
今回の記事でわかること
✓ なぜ半年までが鬼門なのかがわかる!
✓ 半年まで継続させるには?
✓ 最初からジムで筋トレするべき?
なぜ半年までが鬼門?
まず最初に結論からですが
筋トレの結果がわかりずらいから!です。
皆さんもご存じの通りこれが筋トレ最大の難関ですよね。
しかしこの難関を乗り越えたところには最高の景色が待っています!
それだけは確実に言えることです。
そんな最高の景色を皆さんに見てもらいたいのでどうすれば良いかポイント別に一緒に見ていきましょう!
腕立て伏せ1回でいい
筋トレをして体を変えようと思ったその日の目標の立て方としては腕立て伏せ1回がオススメです!
この目標の立て方が個人的には最強です。
勿論、腕立て伏せ1回で筋肉は付きませんが本当の狙いとしては毎日目標達成をし自己肯定感を高めていくことになります。
簡単な目標にし継続できているということを実感することによって自信が付きます。
そうすると皆さん自身が自分ならできるという考えから、自然に腕立て伏せ1回という目標を更新していき徐々に筋トレの強度を上げることにより結果的に筋肉が付くようになります!
筋トレを始める前から悩んでも筋肉は付かないので、実際に毎日腕立て伏せ1回を目標に取り組んで見てください!
最初から気張らないようにしよう
筋トレを始めるきっかけは人それぞれですが、個人的に一番多いきっかけとしてはやはり自分の体を変えたいというところからかなと思います!
その気持ちのまま筋トレをやるのは本当に素晴らしいことです!
しかし、最初からエンジン全開で飛ばしすぎると1週間ほどは継続できたとしてもそのあとに燃え尽きてしまったりということも無きにしも非ずです。
そのためやはり筋トレはスロースタートがオススメです!
何回も言っていますが筋トレは少しやったところですぐには筋肉は付きません。筋肉を付ける一番の近道は筋トレを継続することなので、継続を目標にやっていきましょう!
最初からジムに入るべき?
さて筋トレはゆっくり自分のペースでやれば良いということがわかりましたが、次はこんな悩みも聞こえてきます。
ジムと自宅での筋トレはそれぞれメリットデメリットがあり個人的に最初はどちらからでもいいと思います。
それぞれのメリットデメリットについて見ていくのでこれから筋トレを始めようと思っている方は是非参考にしてみてください!
ジムトレのメリット
なんといっても器具が揃っている!
これが最大のメリットです。
有名で全国に展開しているジムなどは初心者でも使用しやすいマシンが揃っているイメージがあります。
筋トレ初心者の方々は何をしていいかわからない時はジムのスタッフに聞いたりして筋トレにおいて悩みを解決出来たりといったこともメリットになります。
[affi id=4][affi id=4]ジムトレのデメリット
ジムでの筋トレは基本的にはデメリットはないと考えていますが、挙げるとしたらこれくらいかなと言ったものを紹介します。
それは月々お金がかかることです。
しかし、それ以上に得られる効果の方が大きいのでそこは基本的に気にしなくてもいいかなと思います。
ジムに行くことが面倒になってきて、ジムに行く頻度が落ちるとそれだけもったいないので積極的にジムに行き習慣化を目指していきましょう!
自宅トレのメリット
自宅トレのメリットは一人で集中できる!
これに尽きるかなと思います。
ジムでは色々な人がいて、周りの目が気になるという声もよく聞きます。
しかし、自宅トレではそんなことは一切ありません!
本当に筋トレをしたことがない方はここからやってみてもいいと思います!
自宅トレのデメリット
自宅トレのデメリットはジムとは対照的な感じになりますが、様々な筋トレがしずらい。
勿論、自宅にダンベルやベンチがあるという方はそうではないかもしれませんがそんな方は少数派だと思います。
そんな方は自宅トレとジムでの筋トレを自分なりに組み合わせてすることによってストレスなくできるようになるかなと思います!
まとめ
さて今回は筋トレは半年までが鬼門というテーマについて見ていきました。
ここでポイントをおさらいしていきましょう!
今回紹介したことで筋トレをしたくなった方は、どのような筋トレをしたらよいかわからない方に向けての記事もあるので是非そちらもご覧ください!
今回も最後までご覧頂きありがとうございます!