筋トレ中級者が気を付けるポイントについて今回は触れていきます!
私自身は中級者と名乗れ得るほどのものはないですが筋トレを長くやっていて気づいたことなどを主に触れていこうと思います!
それでは行きましょう!
筋トレ中級者はどこから?
まずはこのを明確にしたいところなんですけど、あいにく筋トレ界隈には初心者~上級者の定義がありません。
なので今回の記事は皆様自身が中級者と言えるとおもったら是非ご覧ください!笑
初心者の方にもわかりやすいように書いているので是非見ていってください!
中級者がやりがちなミス
さて今回はターゲットが中級者ということでジムでの筋トレや自宅トレでのやりがちなミスを説明していきます!
最初に結論から言うと
使用後の器具を拭かない・筋トレ前後のストレッチ・合トレ仲間とのおしゃべり
これらが今回取り上げさせていただくテーマになります。
しかし、これはもちろん中級者だけでなく初心者や上級者の方もやりがちなミスなので気持ちよく筋トレできるように行動を今一度見直していきましょう!
使用器具を拭かない
最初は使用器具を拭かないといったことに触れていきたいと思います。
皆さんはジムでの筋トレをしたことがあるでしょうか?
ジムでの筋トレをしたことがない方に向けて今一度確認しておくと、ジムには使い捨てのペーパーなどで使用後に器具を拭くといったマナーがあります。
ジムに入った最初のころは緊張も相まって使用器具は必ず拭くということを徹底するのですが段々ジムに慣れてくると、これくらいはいいだろうという考えを持つ瞬間があるかもしれません。
そんな時は誰かが使った器具を使うとこを想像してみると良いと思います。
想像しただけでちょっと気分が悪いでよね。
そんな気分での筋トレをしたくないと皆さんが思っているのでこれからも器具やマシンを使った際にはペーパーで拭くようにしましょう!
筋トレ前後のストレッチ
次のミスとして私が挙げる中級者がやりがちなミスは筋トレ前後のストレッチを忘れてしまう事です!
ストレッチを軽く見ていると本当に痛い目を見ることがあります!
筋トレを続けていて習慣化してくるとすぐに、ストレッチを忘れて筋トレをしだす人を多々見受けられます。しかしこれは怪我の元になります。
私自身ストレッチを忘れて筋トレをして関節を痛めたりということがよくあります。
一回怪我をすると治すための期間筋トレができないというように、筋トレを急ぐばかりに逆に筋肉を減らしてしまう可能性があります。
そのため筋トレ前後でのストレッチは忘れないようにしましょう!
合トレ仲間とのおしゃべり
今回のミスとしては中級者だけでなく初心者~中級者のなかでよくあります!
筋トレをしていると友達だったり仲のいい人と合同トレーニング(合トレ)をしたくなってきます。
合トレのメリットは色々あり簡単に紹介すると
- 一人で筋トレするより追い込める
- 筋トレのモチベーションが上がる
- 筋トレの情報を取り入れれる
などという事が挙げられます。
しかし合トレは良いことも多い中インターバル中などにおしゃべりが盛り上がってしまうこともよくあります。
そうすると周りの方への迷惑だったり、器具の長時間の独占ということがあるのでそこを意識しながらの合トレをしていきましょう!
上級者への道をあがるには?
さてこれまでは筋トレ中級者が気を付けるポイントなどについてみていきました。
さてこれからは上級者への道をあがるにはどうすればよいかということについて見ていこうと思いますがまずは今回紹介してきたことなどを当たり前にこなしてなおかつ筋トレ初心者にもやさしく接することができるのが私個人的には筋トレ上級者かなと思います。
もちろん筋肉量なども関係してくると思いますが、それは二の次かなとおもいます。
筋トレ上級者はほかの人の筋トレについてとやかく言うことはないのでジムでマッチョをみても怖がらずに筋トレを続けて頂きたいです!
まとめ
さて今回は筋トレ中級者が気を付けるポイントのついてみていきました。
ここで今回のポイントをおさらいしましょう!
さて今回触れてきた内容を含めて皆さんで筋トレ上級者を目指しましょう!
ほかにもこのブログでは筋トレの知識のついて触れていますので色々ご覧ください!
今回も最後までご覧頂きありがとうございます!